スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバパールグラス全滅

とうとうキューバパールグラスが全滅しました。

その理由はフライングフォックス・・・

葉っぱをツンツン食べてしまって茎しか残りません。

そこで水槽全体の模様替えをしました。

その様子は機会があればご紹介させていただきますね。

P.S.キューバパールグラスの全盛期はこんな感じです。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エコバイオリングの効果はすごかったです!

NHKだったか何かのTVで水質浄化に絶大な効果があるという納豆菌をコンクリートブロックに閉じ込めることに成功したという商品があることを知りました。

水槽に入れておけば1年以上水換え不要ということらしいので即注文しました。

そして水槽のエアレーションの近くにリングをに入れて2ヶ月以上水換えせずに放置。

もちろん水は蒸発して減るので水はたまに足しました。

しかしほんとうに効果があるのか確認するために水換えをしてみました。

普通なら2ヶ月も放置すると水の底に熱帯魚のフンがたまり、吸い取った水は真っ黒なのです。


で、どうなったかというと・・・


エコバイオリング後の水換えの水

すごい!!

底が見えているし、さらにバケツの真ん中に溜まっているものはソイル(土:ツチ)です。

水が少し濁っているのもソイルが潰れている汚れです。

フンが見当たりません!!!!

(本来なら真っ黒で底も見えないです。)


もうこれは手放せないです。


ちなみに、外部フィルターを使っているのですが、外部フィルターは汚れるので交換しないといけません。

たぶん納豆菌が外部フィルターで活動できにくい環境なのでしょう。

(ひょっとしたら空気がいるのかも!?だからエアフィルターの近くに置くのかな??)
(だとすれば上部フィルターならかなり長持ちするかもしれない。)

なんて考えながら水換えをしました。

水換えが面倒な人は絶対に購入しましょう!
類似品の効果は保証できませんので必ず「エコバイオリング」を購入することをおすすめします。


水槽に入れるだけで水替え回数を減らせる便利アイテム!エコバイオリング(茶) 【あす楽対応_関東】

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

マリモを育てる方法を紹介します

マリモだけを育てる場合は水道水で問題ありません。

水換えは1週間に1回スポイトで静かに水を吸いとって、スポイトで新しい水をそ~っと注いでいます。

ただこのままでは日に当てても二酸化炭素が少なくなかなか成長してくれません。

そこで我が家では水草用のCO2タブレット(二酸化炭素タブレット)を1ついれて1ヶ月に1個交換しています。

我が家のマリモちゃんです。
我が家のマリモ

写真中央辺りにある白い丸いのがCO2タブレットで二酸化炭素を発生させています。

我が家のマリモちゃんと同じものを買いたい方はこのリンクから買えます。
【まとめ割】■Four seasons マリモとウィローモス ~Autumn tint・紅葉~(説明書付)

CO2タブレットはこれを使っています。


【水草一番 CO2タブレット】

タブレットを入れてから窓際にマリモを置いているのですが、マリモの周りに気泡(酸素)ができるようになりました。

また、その気泡によってマリモが微妙にコロコロと動くようになりました。

これは丸い形で成長するのにとても良いような気がしています。

みなさんもお試しください。

【水草一番 CO2タブレット】

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

お気に入りに追加してください

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中
人気キーワード
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード
SEO
ファミリーコンピューター
更新情報配信中
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。